FC2ブログ

 

日本スピッツ*シロのブログ
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
梅雨の間も、雨上がりのお散歩はさわやかでしたが、
20150722 (5)

20150722 (6)

梅雨が明けて、うだる毎日も、すやすやシロクロzzz~
20150722 (4)

日々、すこやかに過ごしています♪



さて、先月、ハーブセミナーのトライアル編でおみやげにいただいた初心者におすすめなハーブの微粉末は、使いきった後も、基本となるダンディライオン、ネトル、ローズヒップの3種を入手して、マジックブレットでびゅーんと粉砕して作り続けています!(^^)!
20150722 (1)
WECKのいちばん小さい80mlサイズで冷蔵庫保存ですp(^^)q

そして、先日、今度は、ホームケア編を教えていただきました☆
20150722 (2)


ベースの3種に追加するといい、代表的なハーブは以下の9種☆

*エキナセア*
免疫強化効果が高い。NK細胞を活性化する。
抗菌、殺菌作用。
パワフルゆえ、慣れを防ぐため、2週間続けた後、1週間休みを入れること。
外用として、ハーブティーで拭いたり、チンキはマキロン的に使える。

*カレンデュラ(マリーゴールド)*
皮膚、粘膜、毛細血管を修復および保護する。
胃炎、胃潰瘍などの消化器トラブルの改善。
肝臓、目にもいい。
リンパの老廃物を排出する。

*ジャーマンカモミール*
鎮静作用。
神経系の消化器トラブルの改善。
パッションフラワーやオレンジフラワーと合わせて、精神薬にもなる。

*セントジョーンズワート*
外用で、痛みを緩和する。傷口にいい。
自律神経の乱れを改善する。
軽~中程度の抗うつ薬にもなる。
光感作で発疹を起こすことがあるため、太陽光に当たるのは外用後2時間以降にするか夜に使用する。
カレンデュラとセントジョーンズワートのオイルを合わせたものはオロナイン的に使える。

*ホーステール(スギナ)*
収斂、止血、利尿作用。
むくみを解消する。
骨関節周りの組織をサポートする。

*ホーソン*
血流を良くする。心筋を守る。
心臓肥大、不整脈など心臓のトラブルの改善。
冷え性にもいい。
抗酸化作用。
7歳以上のコ、夏の間など暑い季節におすすめ。

*マシュマロウ(ウスベニタチアオイ)*
水でかき混ぜると、とろみが出る。お湯だと出ない。
粘膜を修復および保護する。
カレンデュラ、ジャーマンカモミールと合わせて、消化器トラブル改善ブレンド。

*ミルクシスル*
肝機能を強化する。
デトックス。
抗酸化作用。
ダイエットにもいい。
長期間医薬品を飲んでいるコにおすすめ。

*ローズマリー*
ハーブの中で最強の抗酸化作用。
抗菌作用。
集中力を高める。
てんかんのコには使用しないこと。

他に、

*リンデン*
鎮静作用。

*ハイビスカス*
疲労回復。
眼精疲労回復。

*ヒース(エリカ)*
美白作用。
アルブチンを含む。

*ギンコ*
脳の血流を良くする。

*バードック(ゴボウ)*
デトックス。
抗腫瘍作用。


聞いていると、全部取り入れたくなりましたが、朝晩小さじ1/4ずつという給与量は変わらないので、それぞれの効き目を薄まらせないためにも、その時々で、ブレンドするものを厳選した方がよさそうです。

とりあえず、カレンデュラとホーソンあたりを取り入れてみよう!(^^)!

あと、神経質でビビリのクーには、リンデン、ジャーマンカモミール、パッションフラワーのブレンドをすすめていただきました。
これも、常備だな!

今回は、セミナー中にもいただいたハイビスカスとローズヒップとヒースのブレンドハーブティーと、セミナー中に実習したハーブコンプレス用のジャーマンカモミールをおみやげにいただきましたv(^^)v
20150722 (3)

このブレンドハーブティーは、鮮やかな赤~ピンクで気分も上げてくれる↑↑し、酸味もありおいしかったです^^
私は、欲張って、カレンデュラとミルクシスルなんかも追加ブレンドするつもり!(^^)!

ハーブコンプレスは、ハーブの抽出液を浸したタオルで体をケアすることで体の表面から有効成分を取り入れられます。

シロクロにやりましたらば、クーはケアしているタオルをやたらなめたがるのです**
体が自ずと、ジャーマンカモミールの鎮静作用を求めているのかも!?

直ちに効果が表れるものではないし、病気や薬によっては合わないこともあり、簡単ではないけれど、心身に優しく健康維持に役立つのなら、できるだけ化学的な薬と縁がなくて済むように、楽しみながら取り入れていきたいです^^



↓ポチっと応援いただけましたら嬉しいです^^↓
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

とても覚えきれないけれど、とっても参考になるわ!早速、グリーンフラスコ走ります♪

名前:らなん | 2015.07.31(金) 01:15 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

らなんさま☆

そうだ!近いよねぇ!いいなぁ~~
私は、通販の方で、昨日いっぱい届きました^_-
実店舗でおすすめなど聞いたら、是非とも教えてくだされ☆

名前:シロママ | 2015.07.31(金) 02:17 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 シロブロ! with クローバー&ホク, all rights reserved.

シロママ

Author:シロママ
日本スピッツ*シロ
2008年11月2日生まれの男子
思い余ってペット用品店ホワイトwhiteまで開店してしまった(閉店いたしましたm(__)m)ほど、シロLOVE!!!の飼い主が、シロにまつわるいろいろを記録しています。
***************************
MIX(チワワ×チワックス)*クローバー
2013年3月4日生まれの女子
ツンデレ^^
***************************
元野良猫*ホク
推定1999年生まれの男子
2014年7月26日推定15歳で永眠
帰宅中の夫が駅前で拾った、推定、飼い猫→捨て猫
てんかん・腎臓病持ちながら、逆境にもめげず、卓越した人懐っこさで癒してくれました。

未分類 (0)
シロのこと (20)
シロのアイテム (10)
ホワイト情報 (30)
おさんぽ (73)
おでかけ (20)
その他 (30)
シロママのアイテム (11)
クーのこと (15)
クーのアイテム (2)
ホクのこと (6)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。